代表選出

JUGEMテーマ:清水エスパルス 


ザックジャパンの初陣となるアルゼンチン戦、韓国戦の代表メンバーに、岡ちゃんとタクが選出。

昨日の試合では、二人とも後半途中からの出場であり、

代表選出の打診を受け、コンディション面を配慮した采配だったことも伺えます。

もちろん、週末の鹿島戦を第一に考えてのことでしょうけど。

岡ちゃんは順当として、タクの初選出は嬉しいです。

北京五輪では岡ちゃんや本田圭佑以上に存在感を見せていたタクなので、

サプライズというよりもやっと選ばれたかという印象のほうが強いところです。

連戦でチーム全体が運動量低下に陥っている中で、試合終了まで衰えない体力。

1対1でのボールの奪い合いでみせる圧倒的なキープ力。

相手の攻撃の芽をつむ的確なポジショニング。

どれをとっても、いつ選ばれてもいいポテンシャルをもっていると思います。

代表選出されたメンバーには、コンディションが整っていない選手もいるようで、

そんな中でぜひ、「なんでこいつが今まで代表にいなかったんだ」と思わせるプレーを見せてほしいです。

ただ、10月10日のナビスコ杯に出場できないのは、かなり痛い。

相手もGKとCBを欠くわけで、お互い様ではありますが。

どちらにしても、タクの背番号ユニを着てゲーフラを掲げる身としては、嬉しいこと限りなしであります。

エスパルスでのプレーには、まだまだ余裕を感じます。

北京五輪以来の青色ユニを身にまとい、メッシやパクチソンとタイマンを張るシーンを見るのが楽しみです。

ザックさん、せっかく召集したなら、思い切りアタマから使ってくださいな。

お気に入りの長友に負けないフィジカルもってますよ。

さて、そんなタクを含めたトップチームの今日・明日の予定は「移動」。

三保には帰らず、広島から鹿島へ直行するようです。

今頃はどのあたりにいるのでしょうか。

コンディションも気になるわけですが、昨日の試合は6人もメンバーを入れ替えたわけで、

いったい誰が「トップ」で誰が「サテライト」って感じになっているのでしょうか。

広島から三保に戻る選手もいれば、三保から鹿島へ行く選手もいるのでしょうね。

そんな中で、どのように戦術的メンタル的なチームの一体感を作り出していくのか。

そんな課題もチームに課せられていると思います。

アウェーで最近勝っていないなあと思い、調べてみました。

昨日の試合からさかのぼっていくと…、

9月29日 ナビ杯 広島戦@広島ビ  ●1−2

9月18日 リーグ 浦和戦@埼玉  △1−1

9月11日 リーグ 大宮戦@ナック  ●0−3

9月 1日 ナビ杯 F東京戦@味スタ △1−1

8月22日 リーグ 磐田戦@エコパ  ●1−2

8月17日 リーグ 新潟戦@東北電ス ●1−4

8月 1日 リーグ 湘南戦@平塚   ○6−3

と、まあ厳しい試合だらけであって、

リーグ戦で湘南戦の前に勝ったのはいつかというと、2点差をひっくりかえした5月5日の京都戦@西京極で。

そのほかの試合を見ても、勝ったもののサンドバック状態だった横浜戦@日産スであったり、

原のゴールで何とか勝ったナビ杯浦和戦@埼玉であったり。

というか、勝ったのはこの4試合のみでした。

こちらは連戦&直行。

相手は鹿島。

向こうは一週間の準備期間。

毎年10月から12月に圧倒的な強さをみせる鹿島。

これ以上ないくらいの悪条件そろい踏み。

せめてもの救いは、大宮戦のように最高気温が33度もないだろうということくらい。

それでも、あっさり負けるわけにはいかない。

名古屋相手にできなかったことを、やらなくてはならない。

では、また。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

at 20:22, macotobatten, 日本代表

comments(0), trackbacks(0), - -

ナビスコ杯準決勝第1戦 広島戦@広島ビ 後記

JUGEMテーマ:清水エスパルス

テレビ観戦でした。

仕事柄、平日アウェーはどうしてもかなわないのですが、現地に行って選手に叫びたかった。

「よく1点もぎ取った。あと半分だ。10月10日、アウスタで国立行きを決めよう。」

前半立ち上がりは、元紀が果敢にドリブルで攻め込み、「フレッシュなメンバー」で臨んだこれまでの試合とは少し違う雰囲気。

兵働のシュートも今日はきちんと枠に飛んでいく(笑)。

今日は何かやってくれそうだぞ、と思わせてくれました。

ところが次第に攻め込まれる場面が増えていき…。

シュートを打たれるたびに、あっさりと決まってしまうような錯覚に陥ります。

次々とゴールを決められた名古屋戦の後遺症でしょうか。

同じ錯覚が、選手にはないことを祈りながら迎えた後半10分。

清水DF陣の人数が揃っている中、ペナルティーエリア周辺で相手に面白いようにパスを回されての失点。

個の力でやられたとも、チームの力でやられたともとれる失点。

それにしても、最近1対1で負ける場面が多い気がします。

特にDF陣。

相手のゴールパフォーマンスにいらっとしつつ、25日の名古屋のように、ここからエンジンが入ることも期待しつつ…。

という矢先、後半23分に再び失点。

今度はカウンターを受けての数的不利な状況を作られての失点。

まるで名古屋戦を再び見ているようで。

最悪の予感がふとよぎりましたが、そこは何とか持ちこたえました。

相手のクリアミスを突いた枝村のゴール。

この1点はでかい。

本当にでかい。

やっぱりすごいよ、枝村。

本当は守備も評価してあげたいんだけど、上がった時の得点の価値が高すぎるんです。

喉から手が出るほど点が欲しい時に点を取ってくれます。

終了間際に、タクがペナルティーエリア内で相手を引っかけて倒し、ひやっとしましたが、なぜかファールは取られず…。

神様はまだ、国立への切符をどちらに渡すか決めてはいないようです。

もう1点取れば形勢逆転でしたが、次戦でどちらに転ぶかまだまだわからない今日の結果。

最低限、勝利が必要ではありますが、そこは選手を信じましょう。

内容についてはいろいろ納得できない部分もありますが、

今日のところは10月10日(日)の第2戦@アウスタに期待を込めて就寝します。

でないと、土曜日にはリーグ戦鹿島戦@カシマが待っていますから。

ほら、また「切り替え」ですよ。

では、また。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

at 21:21, macotobatten, 試合 後記

comments(0), trackbacks(0), - -

ナビスコ杯準決勝第1戦 広島戦@広島ビ 前日

JUGEMテーマ:清水エスパルス


悪夢の惨敗から早3日。

清水エスパルスに与えられた課題は「切り替え」。

切り替え切り替えって、言葉は口癖のように使いますが(特に8月あたりから…)、

そんなに簡単にはいかないっていうのが現実であります。

「切り替え」を表すのに、言うが易し行うは難し、ってのはサッカーにおいてはドンピシャなところです。

でも、切り替えていかなければ。

切り替えてもらわなければ。

選手も、スタッフも、サポーターも。

まあ、選手や健太監督のコメントからはそれは伝わってきますが、言葉とプレーが伴わないってことが多々あるのもサッカーで。

それを乗り越えられなかったのが、昨季の終盤だったわけです。

さて、明日はナビスコ杯準決勝第1戦。

相手はクマ…がマスコットの広島。

互いに25日に上位相手に消耗戦を戦っており、第1戦ということもあり、

序盤はあまりゲームが動かないかもしれません。

清水もどうやらダブルボランチにして、やや慎重に入る方向のようです。

まあ、名古屋戦で前がかりになって、あれだけこてんぱんにやられたわけなんで、当たり前ですね。

ただ、0−0のドローは避けてほしいです。

勝利はもちろんのこと、何らかのアドバンテージをもってアウスタに帰ってきてほしいです。

互いに動きにくいゲームであればあるほど、1点の価値は大きい。

守備的にいくにしても、常にゴールを狙う貪欲な姿勢を見せてほしいです。

「フレッシュなメンバー」で臨むことが濃厚なこの試合。

これまで彼らには何度もチャンスがありましたが、今季はことごとく逃してきた感が否めません。

リーグ戦ホーム新潟戦(メンバーを入れ替えるもDFラインのバタバタを突かれ2失点敗戦)…。

ナビスコ杯予選での山形戦(極寒の中、攻撃の形をつくれずスコアレスドロー)、

同じく神戸戦(小野の温存で見るも無残な3失点)…。

天皇杯ホンダ戦(勝ちはしたものの、中1日のアマ相手に最後まで苦しむ)…。

今季これまで「フレッシュなメンバー」として選ばれた選手が、その後のスタメンを脅かした例はありません。

開幕当初のベストメンバーと、シーズン終盤のベストメンバーがほぼ一緒っていうのは、ちょっとさびしいです。

過密日程や主力選手の怪我を理由に試合に出るのではなく、

鹿島戦のスタメンを奪い取る気迫で臨んでほしいです。

メンバー入りするかわかりませんが、先日のTMで2ゴールを挙げた翔にも期待しております。

誰でもいい。

今の清水には新しい風がほしいんです。

残念ながらスカパー観戦となりますが、「フレッシュなメンバー」の活躍、この目に焼き付けます。

では、また。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

at 22:12, macotobatten, 試合 展望

comments(0), trackbacks(0), - -

何を残せるのか

週末の疲れを引きずりながら、今週がスタート。

土曜日は残念でしたねぇ」と同僚に言葉をかけられ、

「いやあホントに…」

みたいな返事をしながら、あまり多くを語る気にはなれず。

それは、いい意味で「次」を見ているから…だと自分自身に言い聞かせる。

今、目指すべきものは何でしょう。

いろいろあるでしょうが、一番近いタイトルはナビスコでしょう。

「タイトル」ではなく「リーグ制覇」を目標に掲げた今季。

ナビスコは第一目標ではなかったけれど、今一番怖いのは、目標を見失うこと。

妥協だなんて思わなくていい。

堂々とナビスコ杯を取りにいこう。

二年前の国立を思い出そう。

杯を目の前に何もできなかったあの日を。

切り替えって、口で言うほど簡単じゃあないでしょうけど、おいらは信じています。

このままタダじゃ終わらせないことを。

健太監督の言う「何を残せるのか」が何を指すのかはわかりませんが、

おいらが信じているものとそう大きくは違わないんじゃないかと…、

そんなことを信じています。

クマ狩り」はあさって。

もう次の戦いは始まっています。

あ、一応言っておきます。

リーグ戦を捨てたわけでは全くありません。

カシマスタジアムにも駆けつけますよ。

あれとこれとそれとは、話が別ですから。

では、また。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

at 21:02, macotobatten, クラブについて

comments(0), trackbacks(0), - -

ジョーズ

録画してあった中継を見ました。

大宮戦の時は見る気にならず消去したのですが、

今回は何だか見なければいけないような気がして。

見ているうちにどんどん悲しくなっていきました。

特に2失点目を喫した場面は、

喜びまくる名古屋の選手とサポーター、

そして敗戦が決まったかのようにうなだれる清水の選手、

もう、それを見ているだけで涙が出そうでした。

そして3点目、岩下の退場、4点目、5点目、

…次々とシュートを浴びせられる清水ゴール。

まるで、人喰いシャチに次々と襲われるパニック映画のよう。

本場はサメですけど。

そんな冗談も、無理矢理言ってみました。

さあ、次はこちらが狩る番です。

狩りの標的はクマですよ。

あまり印象に残っていませんが、確か広島のほうに住んでいるとか。

あれ、クマでしたよね?

さて、「悲しいっす」「怒ってます」は今日まで。

明日は「期待っす」でいきますよ。

では、また。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

at 21:19, macotobatten, クラブについて

comments(0), trackbacks(0), - -