<< 参謀役の招聘 〜 ゲリー・ペイトン氏加入へ | main | 天皇杯はウォーミングアップではない(再) 〜 天皇杯3回戦 甲府戦@中銀スタ 雑記 >>

天皇杯はウォーミングアップではない

JUGEMテーマ:清水エスパルス

 

W杯はベスト4が出そろい、いよいよクライマックスに近づいてきました。

 

そんな中で、明後日には天皇杯3回戦が開催されます。

 

あれだけ待ち遠しかったリーグ戦再開も、その1週間後まで迫りました。

 

 

長かったような気がしなくもありませんが、何となく、「え?もう再開?」と思ってしまいます。

 

のんびりとW杯を楽しんでいた身としてはそう思ってしまうわけですが、きっと選手たちは士気が高まっているのだろうと思います。

 

最後の公式戦は先月6日の天皇杯2回戦。

 

FC今治に辛勝した試合でした。

 

あれから34日間。

 

そのうち連続16日間はオフとなりました。

 

 

心配なのは試合勘です。

 

練習試合が組まれていたとはいえ、やはり公式戦とは話が違います。

 

両者ともにそういう状況であればいいのですが、相手の甲府は中断なしでJ2リーグを戦ってきています。

 

こちらはいわゆるトップのメンバーで、甲府はサブ組が中心だろうと思われます。

 

それでも、リーグ戦真っ最中のモードであれば、サブ組かどうかは関係ないでしょう。

 

ましてや、今季の甲府はルヴァン杯での戦いでわかるように、サブ組がしっかりと結果を残しています。

 

 

清水が34日間を過ごしている間、甲府はリーグ戦6試合、ルヴァン杯プレーオフ1試合を戦っています。

 

その結果は以下の通り。

 

6/9 ルヴァン杯 浦和戦 ●1-2

6/16 J2 山形戦 ●1-2

6/20 J2 新潟戦 〇5-1

6/24 J2 横浜FC戦 ●0-1

6/30 J2 京都戦 △1-1

7/4 J2 金沢戦 ●1-3

7/7 J2 大分戦 〇4-2

 

ルヴァン杯ではホーム&アウェー方式により浦和を撃破。

 

ノックアウトステージへの進出を決めました。

 

一方、リーグ戦の方は6試合で2勝1分3敗。

 

攻守に激しい試合が多く、安定しない戦いが続いています。

 

リーグ戦の順位は第22節を終えて8勝7分7敗で11位。

 

厳しい状況となっています。

 

また、2週間で3試合くらいのペースで試合を行っていますので、試合勘の要素とは逆に、選手たちの疲労が影響するかもしれません。

 

 

何はともあれ、やってみなければわかりません。

 

選手たちも同様のことを言っています。

 

 

しかし、言うまでもないし、記事タイトルにすることでもありませんが、この試合はウォーミングアップではありません。

 

天皇杯というタイトルを懸けた戦いです。

 

もしも、選手たちの中に少しでも「この試合で試合勘を思い出そう」という気持ちがあれば、相手のホームスタジアムで痛い目に遭うだろうと思います。

 


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへにほんブログ村  にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
↑↑↑↑             ↑↑↑↑
その他の清水エスパルス・サッカーブログを読むならこちらから。

 

 

参謀役の招聘 〜 ゲリー・ペイトン氏加入へ』(エスパルスキー 2018/07/08)《693pv》

 

練習生、ドウグラス』(エスパルスキー 2018/07/06)《1612pv》

 

「内容」が「結果」につながる日』(エスパルスキー 2018/07/05)《601pv》

 

 

【J1第15節暫定】※1試合未消化
 

10位 勝ち点18
5勝3分7敗 19得点 21失点 得失点差-2

 

37 広島(+14)

 

 

 

 

 

 

 

 

28 F東京(+8)

27 川崎F(+10)

26 C大阪(+6)※、札幌(+3)

 

 

 

22 神戸(+6)、仙台(-1)

21 磐田(0)

20 柏(0)

 

18 清水(-2)、鹿島(-4)※、湘南(-5)

17 横浜FM(-1)、浦和(-1)、長崎(-5)

 

15 G大阪(-5)

 

13 鳥栖(-7)

 

 

 

09 名古屋(-16)

 

 

【累計ゴール数】

 

6 金子 翔太

5 北川 航也

3 クリスラン

1 鄭 大世

1 河井 陽介

1 立田 悠悟

1 石毛 秀樹

 

 

【けが人情報】※公式リリースのみ

 

鎌田 翔雅選手のケガについて』(清水エスパルス公式 2017/12/09)

 右膝前十字靭帯損傷:全治までは7ヶ月を要する見込み


親愛なるブロガーさんたち
↓↓↓↓

独眼・オレンジ親父』(なりき)

一丁目』(さかた)

☆「S」の鼓動☆』(あらた)

いつもオレンジ気分で(改)』(関西エスパ)

青と緑とオレンジの。。』(ゆっちゃん)


ぼちぼちつぶやいています。→ https://twitter.com/macotobatten

関連:清水エスパルス、ヴァンフォーレ甲府

at 22:39, macotobatten, クラブについて

comments(0), trackbacks(0), - -

comment