<< 想定内と想定外 〜 J2第23節 愛媛戦@ニンスタ 参戦後記 | main | 疲労と倦怠 〜 J2第24節 東京V戦@アイスタ 参戦後記 >>

松山の風景(7/16) 〜 オレンジ愛とみかん愛

JUGEMテーマ:清水エスパルス

 

静岡市から陸路で700km弱。

 

三連休、しかも土曜日の夜ということで、アウェーサポーターには大変ありがたい日程のおかげで愛媛県松山市まで駆けつけることができました。
 

 

DSCN9829.JPG

 

愛媛FCのホームスタジアム、ニンジニアスタジアム。

 

ニンジニアとは、伊予市に本拠を置くオフィス用品などの通信販売を行う会社のようです。

 

ニンスタと聞くと、忍者が出てきそうですが、忍者はいませんでした。


DSCN9799.JPG

 

スタジアムの周囲は長閑な風景。

 

動物園と隣接しているという珍しい立地でした。
 


DSCN9798.JPG

 

自動販売機がチームカラーなのは今やどこのホームスタジアムでも基本仕様。

 

 

チームカラーをオレンジとしているクラブは清水と愛媛に限らずたくさんあるわけですが、その由来がみかんなのは清水と愛媛だけだろうと思います。

 

そのオレンジ愛の強さについては清水も愛媛に負けていないと思っていたのですが…。

 

愛媛のそれはハンパない、ということがだんだんとわかってきました。

 

もう、いたる所がオレンジで、みかんをモチーフにしたキャラクターも1つや2つではなく…。

 

DSCN9830.JPG

 

DSCN9833.JPG

 

DSCN9831.JPG

 

マスコット3体が柑橘系ということは知っていたのですが…

DSCN9802.JPG

 

この「みきゃん」というやつがなかなかの曲者で、観光地に行くたびに愛媛のオレンジ愛をアピールしてきました。

 

ニンジニアスタジアムの周辺はかなりきれいに整備されていましたが、来年に国体を控えているようです。

 

「愛顔」と書いて「えがお」。

 

なるほど。

 

さすがに「みかん国体」ではないようで。



DSCN9847.JPG

 

愛媛FCの選手バス。

 

インパクトのあるデザインは好きです。

 

しかし、3体のマスコットはいずれも口からよだれみかんジュースが垂れているんですね。

 

今治タオルで拭いてあげたいです。


DSCN9848.JPG

 

愛媛のバス待ち。

 

盛り上がっていました。


DSCN9864.JPG

 

100%みかんジュース。

 

甘いものから酸味のあるものまで、幅広くあるようです。


DSCN9862.JPG

 

鳥皮焼き、うまうまでした。


DSCN9855.JPG

 

どこに行ってもカレーを食べているような気がしますが…。

DSCN9837.JPG

 

じゃこ天とじゃこカツ、悩みましたがカツの方を選びました。


DSCN9826.JPG

 

愛媛のグッズブース。

 

しかし、その半数を占めていたのは…一平グッズ。


DSCN9834.JPG

 

本人(?)の方は常に周りに人が。

 

開幕戦は参戦できなかったので、初めて生で見ることができました。


DSCN9832.JPG

 

こちらも初めて。

 

小さくてビックリしました。

 

中にいるのは…?


DSCN9861.JPG

 

サイン会では、契約上の理由でこの日の試合に出場できない瀬沼が。

 

相変わらず丁寧な対応でした。


DSCN9869.JPG

 

スタジアム横の広場では、キックターゲットやバスケットゴールがあり、子どもたちが楽しんでいました。

 

ここに限らず、スタジアムの周りにも芝生が多く、いい雰囲気でした。

 

 

試合には引き分けました。

 

そして、みかん愛には残念ながら負けを認めざるを得ないと感じました。

 

ただ、どちらのサポーターも、自分のチームが好きで、選手が好きで、ということには変わりはないだろうと思います。

 

J2で戦うことになって、こうやって新たなスタジアムに足を運ぶたびに、自分の世界が広くなったような気がします。

 

「また来たい」と素直に言えないところが何とももどかしいのですが…。


 

ベースライン 〜 J2第1節 愛媛戦@アイスタ 後記』(エスパルスキー 2016/3/1)

 

J2開幕戦は「みかんダービー」』(エスパルスキー 2016/1/13)

 

 

想定内と想定外 〜 J2第23節 愛媛戦@ニンスタ 参戦後記』(エスパルスキー 2016/7/18)

 

3か月の重み 〜 J2第22節 熊本戦@アイスタ 後記』(エスパルスキー 2016/7/11)

 

サバイバルゲーム 〜 J2第21節 岡山戦@Cスタ 後記』(エスパルスキー 2016/7/3)


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑
一日一回どちらかにクリックをお願いします。


親愛なるブロガーさんたち
↓↓↓↓

オレンジ親父』(なりき)

一丁目』(さかた)

☆「S」の鼓動☆』(あらた)

いつもオレンジ気分で』(関西エスパ)

青と緑とオレンジの。』(ゆっちゃん)


ぼちぼちつぶやいています。→ https://twitter.com/macotobatten

関連:清水エスパルス、愛媛FC、ニンジニアスタジアム

at 22:04, macotobatten, スタジアムの風景

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://s-pulse-ki.jugem.jp/trackback/1302