<< 残酷な現実、デュークも長期離脱 | main | ここが自分たちのホーム 〜 J2第10節 金沢戦@アイスタ 参戦後記 >>

三保の風景(4/26) 〜 さらに個別指導

JUGEMテーマ:清水エスパルス

26日。

初夏を思わせる強烈な日差しの中、三保へ。

この日は午前の練習のみ。

オフ明けということで、練習前にはミーティングが。

9:30からの練習ということでしたが、ミーティングでおよそ1時間。

選手たちがグラウンドに出てきたのは10時30分過ぎでした。

DSCN8438.JPG

まずは軽いウォーミングアップから。

DSCN8444.JPG

復帰した浩太の姿も。

CBなのか、ボランチなのか。

浩太のポジションが見えてきません。

まだまだピッチ上で見たい選手なのですが。


DSCN8450.JPG

横に12人並んでの短距離インターバル走。

ペースはゆっくりで、シャトルランのような感じでした。

DSCN8455.JPG

まっすぐにこちらに向かって走ってくるので、絶好のカメラチャンスでした。

DSCN8454.JPG

本数を重ねていくごとに、徐々に苦しい表情を見せる選手も。

後ろの方では膝に手をついている選手も。

DSCN8456.JPG

角田も完全に復帰。

ここのところ失点が続いているので、よい刺激をチームに与えてほしいところです。

DSCN8461.JPG

陸上畑の自分から見て、ランニングフォームが一番きれいだったのは竹内。

上半身のブレが少なく、顎もしっかり引けていました。

隣の石毛との比較がわかりやすいのですが…。


DSCN8452.JPG

入籍が発表された八反田。

この日は積極的だなあと感じていたのですが、この練習の後にリリースが出て、なるほどと。

隣を走る六平とはライバルになると思いますが、攻撃の活性化という点では八反田の力に期待しています。


DSCN8478.JPG

デュークの離脱を受け、加賀美にもチャンスが回ってくることになるでしょう。

小林監督も評価していました。

DSCN8481.JPG

カナダ代表のCBが、清水のサブに甘んじているわけにはいきません。

デュークと同じく、そのポテンシャルが引き出されれば主力となれる選手のはず。

DSCN8516.JPG

水谷もこのままシーズンを終えるわけにはいかないでしょう。

彼のような選手がチームに激しい競争をもたすことができれば、チームはもっともっと活気づくはず。

DSCN8589.JPG

それはこの選手も同じ。

試合には出ていますが、それで満足していい選手ではありません。


DSCN8695.JPG

全体練習終了後、阪倉ヘッドコーチからアドバイスをもらう六平。

もう一枚、殻を破ってほしい選手です。

思いきりのよさが出てくれば、代表も狙える選手だと思っています。


DSCN8697.JPG

この日の"個別指導"は航也。

詳細はここには書きませんが、あるパターンのシュートの練習をひたすらに練習していました。

小林監督は、身振り手振りでの指導に加え、時折自らシュートを実演。

同じ形を何度も何度も…。

「じゃあ、後は明日」

と切り上げたかと思ったら、やっぱり言い残したことがあったのか、その後再び始まったりもして…。

時間にして、およそ30分間。

DSCN8704.JPG

その30分間、遠目でも見ていればどういう形をイメージしているのかはわかるわけで、それが徐々に改善されていくのも、何となくですがわかりました。

3月に見学に来た時にはデュークに同じような指導をしていて、彼はその直後の山形戦では大活躍を見せてくれました。

デュークが離脱となってしまいましたが、その分航也に期待したいと思います。

この日に練習していたパターンのシュートが、きっと今季のうちに見られるだろうと信じています。


この"個別指導"の隣では、石毛がフリーキックの練習を、こちらもひたすらに繰り返していました。

グラウンドの奥では高木和が居残り練習をしていて、手前でも水谷が阪倉ヘッドコーチの厳しい指導を受けていました。

選手個々の意識は高い。

これらが結実する日が楽しみです。


三保の風景(3/31) 〜 個別指導』(エスパルスキー 2016/4/1)


残酷な現実、デュークも長期離脱』(エスパルスキー 2016/4/26)

諦めない 〜 J2第9節 北九州戦@本城 後記』(エスパルスキー 2016/4/23)

雨のち晴れのち雨のち… 〜 J2第8節 讃岐戦@アイスタ 参戦後記』(エスパルスキー 2016/4/17)


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑
一日一回どちらかにクリックをお願いします。


親愛なるブロガーさんたち
↓↓↓↓

オレンジ親父』(なりき)

一丁目』(さかた)

☆「S」の鼓動☆』(あらた)

いつもオレンジ気分で』(関西エスパ)

青と緑とオレンジの。』(ゆっちゃん)


ぼちぼちつぶやいています。→ https://twitter.com/macotobatten

関連:清水エスパルス、北川航也

at 23:00, macotobatten, 三保の風景

comments(0), trackbacks(0), - -

comment