<< シーズンの終わり方 〜 J1(2nd)第17節 甲府戦@中銀スタ 後記 | main | Step by Step 〜 市川大祐のこれから >>

鈴木克馬DJによるスタジアム見学ツアー

JUGEMテーマ:清水エスパルス

スタジアムDJの鈴木克馬さんがFBで個人的に告知していたスタジアム見学に参加してきました。

DSC_0457.JPG


これは、あくまで克馬さんの個人的な呼びかけによるもの。

タイアップとか協賛によるものではありません。

克馬さんによれば、施設自体は基本的にいつでも公開しているとのこと。

ただ、今回は克馬さんの計らいにより、貴重な体験もさせていただきました。

正確な参加人数はわかりませんが、50人くらいはいたでしょうか。


DSC_0454.JPG

メインスタンド下にある受付前には、このスタジアムにちなんだ展示物が。

清水エスパルスに関するものだけではなく、日本代表戦に関するものや高校サッカーに関するものも。

特に、写真上部に見える歴代の高校サッカー主要大会の優勝校メンバーは目を引きました。


DSC_0375.JPG

意外と狭かった記者用の階段を昇っていくと、メインスタンド上部に。

誰一人いない西サイドスタンドを見ることができました。

ピッチ上には小学生用のコートが引かれていました。

どうやら、この日の午前に試合があったようです。


DSC_0376.JPG

東を見れば、雪を冠した富士山が。

来季はJ2クラブのサポーターの皆さんに、この素晴らしい景色を生で見てもらいたいものです。


DSC_0380.JPG

普段の試合では気にもしないことにも目が留まります。

椅子の様式の違いにも、スタジアムの歴史を感じます。


DSC_0383.JPG

記者席に貼られた「運動記者クラブ」のラベル。


DSC_0385.JPG

東スタンド1階から。


DSC_0391.JPG

バックスタンド中央から。

何もないスタジアムは、少し寂しい気がしました。


DSC_0392.JPG

バックスタンド上部にあるガラス張りの部屋の正式名称は「特別室」。

初めて中に入りました。

DSC_0395.JPG

いわゆるVIP席なわけですが、何となく漂う昭和臭…。(平成になってから作られましたが)

DSC_0397.JPG

壁にはスポンサーの一覧が。

ここにはスポンサー関係の方もたくさん来るでしょうから、大事です。


DSC_0411.JPG

西スタンドの地下にあるインタビュ室へ。

ホーム最終の柏戦の時のままにしてあるそうです。

写真だけ見ると閑散と見えますが、室内は参加者で溢れていました。

インタビュー席には写真を撮ろうと列ができていました。

DSC_0404.JPG

記者の席はこんな感じ。

シンプルなパイプ椅子に、筆記ようの台がついていました。

今季はこの部屋に毎度のように重い空気が漂っていたんだろうな…と想像してしまいました。


DSC_0445.JPG

いよいよ待ちに待ったピッチ上へ。

こちらは選手用ロッカールームの前にある水道。

ここでいつも村田がストレッチをしていたのが印象に残っています。


DSC_0417.JPG

ホームチーム用のベンチ。

座り心地はまずまず良好でした。

ただ、ここの屋根は選手なら頭をぶつけてしまうのでは、という低さでした。


DSC_0446.JPG

ロッカールームも入らせていただきました。

何となく、湿布のような匂いが。

奥にはシャワー室もありました。


DSC_0449.JPG

スタジアム音響用の部屋も見させていただきました。

克馬さんの計らいで、「雷神」も流していただき、参加者みんなで"選手入場体験"も。


DSC_0435.JPG

リーグ戦はオフに入りましたが、相変わらずアイスタの芝はきれいでした。

その芝に寝転がることもできました。

チクチクするのかと思いましたが、想像以上に柔らかく、そのまま何時間も寝ていたいと思いました。



克馬さん、素敵な企画をありがとうございました。

また、ご協力いただいたスタジアム管理事務所の中田さんもありがとうございました。


来季、このスタジアムはJ2リーグの舞台になります。

厳しい戦いになるだろうし、一年で再びJ1に復帰することを願っています。

しかし、これを機に多くのJ2クラブのサポーターの皆さんにもこのスタジアムを訪れてほしいとも思っています。


IAIスタジアム日本平の管理に関わっている皆さん、一年間ありがとうございました&お疲れさまでした。

来季も(は?)、この素晴らしいスタジアムで素敵なシーンがたくさん生まれますように。











にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
↑↑↑↑
一日一回どちらかにクリックをお願いします。


親愛なるブロガーさんたち
↓↓↓↓

オレンジ親父』(なりき)

一丁目』(さかた)

☆「S」の鼓動☆』(あらた)

いつもオレンジ気分で』(関西エスパ)

青と緑とオレンジの。』(ゆっちゃん)


ぼちぼちつぶやいています。→ https://twitter.com/macotobatten


関連:清水エスパルス、IAIスタジアム日本平

at 22:35, macotobatten, スタジアムの風景

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://s-pulse-ki.jugem.jp/trackback/1230