Jリーグのある生活 〜 祝25周年

JUGEMテーマ:清水エスパルス

 

1993年5月15日の開幕から25年が経ちました。

 

ついこの間20周年を迎えたような気がしています。

 

時間の経過の早さを感じますが、それと同時にこの25年間の重みも実感しています。

 

 

Twitterでは、「もしJリーグがなかったら」というハッシュタグで盛り上がっています。

 

もしJリーグがなかったら…。

 

想像もできません。

 

 

日本サッカー界としては、日本代表が今のように注目されることも、W杯でベスト16に入ることもなかったでしょう。

 

あの当時にJリーグができていなくとも、後々プロリーグは誕生しただろうと思います。

 

しかし、おそらくは今のJリーグのような地域密着型ではなかったでしょう。

 

チームの主体は企業であったかもしれないし、チーム数は今のようには増えていなかったかもしれません。

 

なでしこリーグはもちろん、他のスポーツのプロリーグ化も遅れたでしょう。

 

 

Jクラブは現在54クラブ。

 

Jリーグを目指すクラブを含むJFL以下のクラブを含めれば、日本のどこへ行ってもそれ相応の規模のサッカークラブが存在しています。

 

そして、その数だけ、新たなサッカー文化が生まれています。

 

これは、日本ではかつてどのスポーツでも成しえなかったことです。

 

Jリーグは、単なるプロサッカーリーグではなく、日本のスポーツ界に大きな風穴を空けた偉大な開拓者でした。

 

 

さて、自分自身はどうでしょうか。

 

もしJリーグがなかったら…。

 

 

やっぱり想像できません。

 

今とはお金の使い道がまったく違ったことは確かですが…。

 

 

自分が初めてJリーグをスタジアムで観戦したのは、1993年6月9日の横浜M戦でした。

 

日本平スタジアムへ行ったのも、この日が初めてだったと思います。

 

当時は中学生でした。

 

チケットが入手困難の中、父親がメイン指定席のチケットを手に入れたのですが、席が離れており、一人で観戦したのを覚えています。

 

試合は1-2で敗れました。

 

 

今思えば、当時は「夢中になれる何か」を探していたのかもしれません。

 

そして、全国的にJリーグがブームとなる中、あのスタジアムの雰囲気に憧れを抱いていたように思います。

 

当初は、特別に好きな選手がいたわけでもありません。

 

サッカー自体も、実はそれほど好きというわけではありませんでした。

 

小学校の頃に少しやりましたが、スポーツとしてはそれほど魅力を感じずに辞めてしまった程度でした。

 

しかし、Jリーグが開幕し、地元にクラブができた時、「これだ!!」と飛びつきました。

 

 

高校時代は、部活動のためにスタジアムへ行くことは少なくなりました。

 

大学では地元を離れましたが、時間に余裕ができたために、再びスタジアムへ行くようになりました。

 

とはいっても、帰静のタイミングに合わせてであったり、注目カードであったりと、限定的でした。

 

横浜フリューゲルスとの天皇杯決勝、日産スタジアムでのステージ優勝の瞬間、ヤマハと日本平でのチャンピオンシップ…。

 

いずれも現地で観戦することができました。

 

 

今のように現地参戦がスタンダードとなったのは、2007年あたりからだと思います。

 

参戦仲間が少しずつ増え、毎回同じようなメンバーで同じような場所で観戦するようになりました。

 

10年以上経ちますので、顔ぶれは多少は変わりましたが、今でも同じ流れを汲んだ仲間たちと試合の度に顔を合わせています。

 

 

Jリーグがなければ、今の仲間たちと出会うことはありませんでした。

 

住んでいるところも、年齢も、職業も、性別もバラバラ。

 

初めて会った時は小学生だった子も、今では高校・大学生です。

 

一緒に観戦するようになったきっかけもみんな違います。

 

何となくのきっかけで、何となく集まってきた仲間たち。

 

基本的には、スタジアムでしか顔を合わせることはありません。

 

でも、とても貴重で大切なつながりがそこにはあります。

 

今は自分が参戦できないことが多く、もどかしい日々が続いていますが、仲間たちからメールが来れば、一緒に選手たちをサポートしている気分にもなれます。

 

 

今では、小学生の娘と息子もそこに加わります。

 

(娘は時々ですが…)

 

これからのサポーター生活も楽しみです。

 

 

Jリーグは大切なつながりをくれました。

 

そして、これまでたくさんの感動をくれました。

 

そこには、選手たちの努力はもちろんですが、クラブやスポンサー、たくさんのボランティアの方々の支えがあることを忘れないようにしたいと思います。

 

30周年、35周年…と、これからもJリーグを楽しめますように。

 


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへにほんブログ村  にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
↑↑↑↑           ↑↑↑↑
その他の清水エスパルス・サッカーブログを読むならこちらから。

 

 

かけがえのない勝利 〜 J1第14節 湘南戦@アイスタ 後記』(エスパルスキー 2018/05/14)《905pv》

 

今季のエースは誰だ』(エスパルスキー 2018/05/10)《728pv》

 

勝てば手に入れられたもの 〜 YLC第5節 磐田戦@ヤマハ 後記』(エスパルスキー 2018/05/09)《684pv》

 

 

【J1第14節暫定】※1試合未消化
 

9位 勝ち点18
5勝3分6敗 19得点 18失点 得失点差+1

 

37 広島(+16)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

27 F東京(+8)

26 札幌(+7)

 

24 川崎F(+7)

23 C大阪(+4)※

 

21 磐田(+1)

 

19 神戸(+2)、仙台(-2)

18 清水(+1)、鹿島(-3)※

17 柏(-1)、長崎(-2)

16 浦和(-1)

15 湘南(-6)

14 横浜FM(-4)、G大阪(-5)

 

12 鳥栖(-7)

 

 

09 名古屋(-15)

 

 

【累計ゴール数】

 

6 金子 翔太

5 北川 航也

3 クリスラン

1 鄭 大世

1 河井 陽介

1 立田 悠悟

1 石毛 秀樹

 

 

【けが人情報】※公式リリースのみ

 

鎌田 翔雅選手のケガについて』(清水エスパルス公式 2017/12/09)

 右膝前十字靭帯損傷:全治までは7ヶ月を要する見込み

 

清水 航平選手のケガについて』(清水エスパルス 2018/04/16)

 右ヒラメ筋肉離れ:全治までは3週間を要する見込み


親愛なるブロガーさんたち
↓↓↓↓

独眼・オレンジ親父』(なりき)

一丁目』(さかた)

☆「S」の鼓動☆』(あらた)

いつもオレンジ気分で(改)』(関西エスパ)

青と緑とオレンジの。。』(ゆっちゃん)


ぼちぼちつぶやいています。→ https://twitter.com/macotobatten

関連:清水エスパルス

at 23:57, macotobatten, Jリーグ

comments(0), trackbacks(0), - -