輝けユース戦士たち

JUGEMテーマ:清水エスパルス

 

高円宮杯 JFA U-18 サッカープレミアリーグ 2019(清水エスパルスユース vs 浦和レッドダイヤモンズユース)試合結果』(清水エスパルス公式 2019/04/07)

 

清水ユース「黄金世代」青島太一2発開花で開幕白星』(日刊スポーツ 2019/04/07)

 

生粋のFWがコンバート。清水ユースの川本梨誉が描く未来予想図、理想像が安西幸輝のワケ』(サッカーダイジェスト 2019/04/08)

 

[プレミアリーグEAST]「内容はまったく」の清水ユースが白星発進! “3冠世代”青島太一が2得点』(ゲキサカ 2019/04/07)

 

清水ユースMF青島太一(3年)_「トップに呼ばれても力になれるように」“3冠世代”を導く2発!!』(ゲキサカ 2019/04/07)

 

 

各紙サイトに清水ユースの記事がずらっと並びました。

 

高円宮杯JFAU-18サッカープレミアリーグが開幕し、清水ユースは浦和ユースに2-0で快勝しました。

 

平岡監督は「内容はまったくだった」とコメントしたようですが、幸先の良いスタートとなりました。

 

トップチームが苦戦する中、こういう嬉しいニュースを栄養にしていきたいものです。

 

 

ユースといえば、今季は既に5人の選手が二種登録を済ませています。

 

青島 太一(高校3年)

五十嵐 海斗(高校3年)

川本 梨誉(高校3年)

山崎 稜介(高校3年)

成岡 輝瑠(高校2年)

 

当然、今季のプレミアリーグ開幕戦でも先発出場し、青島太一くんは2得点を挙げています。

 

 

中学3年時に、JFAプレミアカップ、日本クラブユース選手権(U-15)大会、高円宮杯全日本ユースU-15選手権を制し、見事3冠を成し遂げた世代。

 

各紙も、清水を優勝候補に挙げています。

 

既にトップには10人のユース出身選手がいますが、今後もユースから有望な選手がトップ昇格となるのではないかと期待が高まります。

 

 

プレミアリーグはEASTとWESTに分かれ、それぞれ10チームで戦います。

 

2019シーズンのEASTは次の10チーム。

青森山田高校(青森県)

尚志高校(福島県)

鹿島アントラーズユース(茨城県)

浦和レッドダイヤモンズユース(埼玉県)

大宮アルディージャU-18(埼玉県)

市立船橋高校(千葉県)

柏レイソルU-18(千葉県)

流通経済大学付属柏高校(千葉県)

清水エスパルスユース(静岡県)

ジュビロ磐田U-18(静岡県)

 

昨季は鹿島が優勝し、清水は惜しくも3位となりました。

 

今季はもちろん優勝を目指しているはずです。


シーズンを通して18試合。

 

学業との両立を考えれば、トップチームよりもハードかもしれません。

 

最終節は12月8日。

 

奇しくもJ1リーグの最終節の翌日。

 

個々から先、トップチームに並走する形で、ユース戦士も戦い続けます。

 

 

そのトップチームは、言うまでもなくここまで6戦未勝利。

 

ユースチームの活躍がトップチームへの大きな刺激になると思います。

 

また、二種登録されている5人の選手の出場もあるかもしれません。

 

 

ちなみに、ユースチームは3バックと4バックを試合の中で使い分けているようです。

 

トップチームである意味「不発」に終わった形でユースチームが戦っていることを考えると、何とも言えない気持ちになります。

 

 

ユース魂、世界へ』(エスパルスキー 2019/03/19)

 


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへにほんブログ村  にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
 ↑↑↑↑             ↑↑↑↑
 その他の清水エスパルス・サッカーブログを読むならこちらから。

 

 

底辺からの挑戦 〜 J1第6節 F東京戦@味スタ 後記』(エスパルスキー 2019/04/07)《865pv》

 

悔しさ 〜 J1第5節 湘南戦@アイスタ 参戦後記』(エスパルスキー 2019/03/31)《1290pv》

 

4/34』(エスパルスキー 2019/03/21)《1115pv》

 


親愛なるブロガーさんたち
 ↓↓↓↓

 『独眼・オレンジ親父』(なりき)

 『一丁目』(さかた)

 『☆「S」の鼓動☆』(あらた)

 『いつもオレンジ気分で(改)』(関西エスパ)

 『青と緑とオレンジの。。』(ゆっちゃん)


 ぼちぼちつぶやいています。→ https://twitter.com/macotobatten

 関連:清水エスパルスユース、

at 21:59, macotobatten, 補強・育成

comments(0), trackbacks(0), - -

右サイドは激戦区に 〜 エウシーニョの加入

JUGEMテーマ:清水エスパルス

 

エウシーニョ選手(川崎フロンターレ) 完全移籍にて加入決定のお知らせ』(清水エスパルス公式 2019/01/10)

 

もうだいぶ前にリリースされたような気がしてしまいますが、まだ4日前のこと。

 

来日したのは11日の新加入選手発表の直前だったと聞きます。

 

 

その新体制発表記者会見に関する報道でも、新加入選手で最も注目を集めていたのがエウシーニョでした。

 

【清水】V請負人・エウシーニョが自身初の2桁得点宣言…新体制発表』(スポーツ報知 2019/01/12)

 

清水新加入エウシーニョ宣言「タイトル取りたい」』(日刊スポーツ 2019/01/12)

 

川崎Fの二連覇に大きく貢献し、2年連続のベストイレブン選出。

 

J1では4シーズンで120試合に出場し、20得点。

 

サイドバックでは考えられない数字です。

 

さらに、Jリーグ杯では14試合で5得点、天皇杯では12試合で3得点を挙げており、リーグ戦を上回る割合でゴールを決めています。

 

 

今回の記者会見でも、「目標は二桁得点」と。

 

こちらも、サイドバックでは考えられないコメントです。

 

抜群の攻撃センスをもつ新戦力の加入には、期待しかありません。

 

 

既にJリーグで実績を残していることは大きな安心材料。

 

現在在籍しているドウグラスやソッコもそうですが、かつて清水に在籍した外国籍選手の中でも、Jクラブの経験があった選手は安定して結果を残しています。

 

Jリーグのサッカーにフィットすることが証明されていますし、母国を離れることによるストレスもありません。

 

 

川崎Fの試合を見て、「こんなサイドバックがうちにもいたらいいのに」と思った選手でした。

 

競合があった中、お得意の「どこよりも先に声をかける」清水のフロントの大きな成果です。

 

 

気になるのは、本当に彼を右サイドバックで起用するのか、というところ。

 

大榎GMは、彼を一つ前のサイドハーフで起用する可能性を示唆しました。

 

それもありだと思います。

 

今の清水の戦い方では、エウシーニョのようにサイドバックがゴール前まで走り込むシーンはあまり想定できません。

 

サイドバックの攻撃における役割はクロスが中心であり、その前にしっかりと守備をすることが求められます。

 

守備よりも攻撃で彼を生かすなら、サイドバックに置くのはもったいない気がします。

 

何より、ボール保持率がリーグ屈指の数字を誇る川崎Fと最も低い清水とでは、サイドバックが果たす役割が異なります。

 

エウシーニョに川崎Fの時のような攻撃参加を求めるのであれば、ボランチやセンターバックの重心を変える必要があります。

 

今の清水にそれができるかどうかは未知数です。

 

もしもサイドハーフで起用するとなれば、金子との競争となります。

 

それはそれで楽しみです。

 

 

「順当」に右サイドで起用となれば、本職がセンターバックである立田よりも優先されることになるでしょう。

 

立田は右サイドバックでの経験を生かし、センターバックでのスタメン奪取をめざすことになります。

 

しかし、そのセンターバックにも、スピードとパワーが武器の新戦力の加入が発表されました。

 

場合によっては、再び立田がサイドバックへ、ということもあり得るでしょう。

 

立田にとっては、五輪代表の座を掴むための大きな試練となるでしょう。

 

 

本職ポジションの枠を超え、金子、エウシーニョ、立田を中心に右サイドのポジション争いがされるのではと思います。

 

もちろん、けが以降出場が遠ざかっている鎌田も、本職として黙っていないでしょう。

 

競争が激しくなるのはチームにとっていいこと。

 

エウシーニョの加入によって、右サイドの選手たちはもう一段階のレベルアップが求められることになります。

 


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへにほんブログ村  にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
↑↑↑↑             ↑↑↑↑
その他の清水エスパルス・サッカーブログを読むならこちらから。

 

 

静岡が誇るオンリーワン 〜 レジェンドマッチ』(エスパルスキー 2019/01/13)《927pv》

 

オレンジの血を受け継ぐ』(エスパルスキー 2019/01/12)《984pv》

 

2019シーズン新体制発表記者会見 まとめ』(エスパルスキー 2019/01/11)《1095pv》

 


親愛なるブロガーさんたち
↓↓↓↓

独眼・オレンジ親父』(なりき)

一丁目』(さかた)

☆「S」の鼓動☆』(あらた)

いつもオレンジ気分で(改)』(関西エスパ)

青と緑とオレンジの。。』(ゆっちゃん)


ぼちぼちつぶやいています。→ https://twitter.com/macotobatten

関連:清水エスパルス、エルソン・フェレイラ・デ・ソウザ

at 21:17, macotobatten, 補強・育成

comments(0), trackbacks(0), - -

覚悟を胸に「自分の目標」へ 〜 中村慶太の加入

JUGEMテーマ:清水エスパルス

 

中村 慶太選手(V・ファーレン長崎) 完全移籍にて加入決定のお知らせ』(清水エスパルス公式 2018/12/28)

 

ファンサポーターの皆さん、はじめまして!

清水エスパルスに加入することになりました中村慶太です。

勝利のために全力を尽くします!

応援よろしくお願いします!

 

中村 北斗選手 契約更新・中村 慶太選手 清水エスパルスへ完全移籍のお知らせ』(V・ファーレン長崎公式 2018/12/28)

 

今シーズンも熱い応援ありがとうございました。

また、J1残留という目標を達成できずに申し訳ありません。

2019シーズン、清水エスパルスに加入することに決めました。

2018シーズン、チームが降格してしまったにもかかわらず、長崎を離れることを申し訳なく思っています。

長崎でプレーした3年間で僕のファンやサポーターになってくれた方々を失うというのも覚悟していますが、自分の目標のためにこの決断をしました。

プロのキャリアをスタートして3年間、多くの方々に支えられて、多くのことを学び、多くの経験をさせていただき、成長することができました。

満員のスタジアムでJ1昇格という貴重な経験もさせていただきました。

この移籍をして間違いなかったと自分で思えるように頑張ります。

3年間本当にありがとうございました!

 

J1清水 MF中村慶太加入発表、長崎から完全移籍』(静岡新聞SBS 2018/12/29)

 

J2降格の長崎MF中村慶太が清水へ完全移籍「自分の目標のために決断」』(スポニチ 2018/12/28)

 

清水が長崎MF中村慶太を獲得…今季は自身初のJ1で27試合出場7得点』(サッカーキング 2018/12/28)

 

 

少し前に話題には上がっていましたが、昨日公式からリリースがありました。

 

中村は流通経済大から長崎に加入して3年目。

 

2017シーズンはJ2で8得点、今季はJ1で7得点を挙げています。


白崎が移籍濃厚という報道がありますし、すでにデュークの退団が決まっています。

 

攻撃陣の補強は急務でした。

 

 

「Football LAB」では選手ごとのこれまでのデータをもとに様々な分析を見ることができます。

 

中村慶太/2018/選手データ』(Football LAB)

 

これによれば、タイプの近い選手は、鹿島の土井、川崎Fの阿部など。

 

ドリブルとシュートのポイントが高い傾向にあります。

 

両サイドハーフを拠点にしつつも、中央でもプレーができ、高い得点能力ももっています。

 

チャンスメイクよりもゴールに向かうプレーの方が得意なタイプでしょうか。

 

 

ここ2年の中村のゴールシーンを動画で確認しました。

 

個人で作成された動画も何件かありましたが、Jリーグ公式のものだけ貼り付けておきます。

 

 

 

 

 

ドリブル突破からのゴール、裏へ抜け出してのゴール、クロスからのゴール、そして直接フリーキックからのゴール。

 

多彩な形でゴールを奪える選手だと思いました。

 

特に、フリーキックで直接ゴールを狙うことができるというのは、今のチームに欠けている部分です。

 

また、サイドハーフとセンターフォワードの両方ができるのも貴重な存在です。

 

航也が不在となった場合、ドウグラス、テセ、中村の3選手で複数の組み合わせが可能となります。

 

石毛、金子にとっても大きなライバルとなります。

 

トップ昇格を果たした西澤もいます。

 

攻撃陣の活性化は間違いありません。

 

 

2017と2018シーズンともに、チーム内では2番目の得点数でした。

 

チーム2番目を清水にあてて考えると、2016シーズンなら元紀、2017シーズンなら航也、今季ならドウグラスとなります。

 

昨季の航也がチーム内2番目でありながら5得点だったことを考えれば、長崎にとって中村がどれほど大切な選手かがわかります。

 

 

今季、長崎が7戦未勝利、5連敗と苦しんでいた時の記事がありました。

 

5連敗の長崎、中村慶太はチームの現状に危機感「本当に守備をしっかりしないと厳しい」』(GOAL 2018/09/01)

 

この次の名古屋戦で、長崎は4-3で勝利し、長いトンネルを抜けました。

 

試合後、中村は涙を流していたといいます。

 

チームの中では、精神的にも中心選手であったのだろうと思います。

 

クラブとして初のJ1昇格、そして健闘しつつも1年でのJ2降格を経験しました。

 

その経験は、きっと彼を大きく成長させたはずです。

 

 

「長崎でプレーした3年間で僕のファンやサポーターになってくれた方々を失うというのも覚悟していますが、自分の目標のためにこの決断をしました」

 

長崎サポーターへのコメントで、彼はこんな風に想いを語っています。

 

ネット上で確認する限りではありますが、長崎サポーターの皆さんからは、温かく送り出されているようです。

 

清水としては、その想いをしっかりと受け止め、しっかりとサポートしていかなければならないと思います。

 

 

大きな決断を促した「自分の目標」とは。

 

今季の始めには、「二桁得点」を掲げていたようです。

 

J1昇格を決めた2017シーズンも、同じことをインタビュアーから質問されていました。

 

両ひざ手術で臨戦態勢は整った…昨季8得点の中村慶太、J1初挑戦の今季目標は「二ケタ得点」』(サッカーキング 2018/02/26)

 

長崎サポーターからは、「近いうちに代表に」という声も聞かれました。

 

もしかしたら、彼の心の中には「日本代表」という目標もあるのかもしれません。

 

長崎サポーターと清水サポーターからの大きな期待を背に、その目標に向かって走り続けることでしょう。

 

今から楽しみです。

 


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへにほんブログ村  にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
↑↑↑↑             ↑↑↑↑
その他の清水エスパルス・サッカーブログを読むならこちらから。

 

 

ここがスタート 〜 柏瀬暁の引退』(エスパルスキー 2018/12/25)《1243pv》

 

アジアに挑む北川航也』(エスパルスキー 2018/12/12)《1566pv》

 

「エダ ロス」から一年 〜 枝村匠馬の「退団」』(エスパルスキー 2018/12/11)《1482pv》

 


親愛なるブロガーさんたち
↓↓↓↓

独眼・オレンジ親父』(なりき)

一丁目』(さかた)

☆「S」の鼓動☆』(あらた)

いつもオレンジ気分で(改)』(関西エスパ)

青と緑とオレンジの。。』(ゆっちゃん)


ぼちぼちつぶやいています。→ https://twitter.com/macotobatten

関連:清水エスパルス、中村慶太

at 16:24, macotobatten, 補強・育成

comments(0), trackbacks(0), - -

「4人目の男」が帰ってきた 〜 西澤健太加入決定

JUGEMテーマ:清水エスパルス

 

航也が記念すべき代表戦デビューを飾った試合から一夜明け、嬉しいニュースがリリースされました。

 

西澤健太選手(筑波大)来季新加入内定のお知らせ』(清水エスパルス公式 2018/10/13)

 

筑波大学(4年)の西澤健太選手、来季(2019シーズン)に新加入することが内定しましたので、お知らせいたします。


西澤 健太 (Kenta NISHIZAWA) MF

 

【 出 身 地 】 静岡県静岡市

【 生年月日 】 1996年9月6日

【身長/体重】 171cm/67kg

【 利 き 足 】 右

【 選 手 歴 】
 カワハラFC(静岡市立長田西小) − 清水エスパルスジュニアユース − 清水エスパルスユース − 筑波大学蹴球部(4年在学中)

【代表・選抜歴】
 静岡県国体選抜(2012)、静岡県選抜(2013,2014)、関東大学選抜(2017,2018)

【 主な成績 】  
 全日本大学サッカー選手権大会優勝(2016)、関東大学サッカーリーグ優勝(2017)

【西澤健太選手コメント】
『中学、高校の6年間お世話になり、僕というサッカープレーヤーを育ててくださったクラブである清水エスパルスでプロキャリアをスタートすることができることを大変嬉しく思います。

"大学を経たからこそできることがある"という姿を、ジュニアユース、ユースでプレーする後輩たちに、そして大学でプレーする清水出身の選手たちに示すのが、僕の役割だと思っています。
これまでのサッカー人生約14年間を支えていただいた、全ての方々に感謝の気持ちを持ってプレーし、日本平のピッチで、満員のサポーターの前で勝ちロコを踊れるよう、日々精進していきたいと思います。

清水エスパルスファミリーの皆様、応援よろしくお願いいたします』

 

西澤健太(4年) 清水エスパルス加入内定のお知らせ』(筑波大学蹴球部 2018/10/13)

 

筑波大MF西沢(清水ユース出)、J1清水へ』(静岡新聞 2018/10/13)

 

【清水】筑波大MF・西沢獲得!近日中に正式発表』(スポーツ報知 2018/10/13)

 

 

つい先日の記事でアップしたこの写真。

 

DSCN5920.JPG

 

北川航也、水谷拓磨、宮本航汰…。

 

黄金世代ともいうべき当時のユースからは3人がトップ昇格しました。

 

ここにいなかった「同期」がもう一人。

 

筑波大学へ進学した西澤健太です。

 

 

DSC_1950.jpg

 

エスパルスニュースでは、毎年3月号において、ユース3年生の卒業メッセージが掲載されます。

 

2015年3月号を引っ張り出してきました。

 

西澤のメッセージを紹介します。

 

『ジュニアユース、ユース合わせて6年間素晴らしい環境の中でプレーさせていただきました。

最高の仲間、スタッフとサッカーを楽しめたこと、最高のサポーター、そして家族、友人の応援を背にサッカーができたことは、僕の人生の宝です。

僕は大学に進学し、大学4年間でプロサッカー選手を目指すことになります。

これまで支えていただいた全ての方に、恩返しができるように、更に自分を磨いて、再び日本平のピッチに帰ってきます。

6年間、本当にお世話になりました。

ありがとう、清水エスパルス!

待ってろ、清水エスパルス!』

 

まさに、有言実行。

 

そして、待っていたのは清水エスパルスだけではなく、多くのサポーターも同じだったでしょう。

 

 

この2015年3月号の表紙は、当時トップチームを率いていた大榎氏でした。

 

DSC_1949.jpg

 

苦い記憶を思い出す人もいるかもしれませんが、クラブに対する想いは誰よりも強い方。

 

西澤ほか、愛するユースの子どもたちをコーチたちに託し、緊急事態の中、トップチームの監督を引き受けてくれました。

 

西澤にとっても、忘れることの決してできない恩師でしょう。

 

今回の加入にあたっては、その大榎氏の働きかけによるところが大きいようです。

 

4年間、ずっと清水エスパルスを目指してきた西澤。

 

そして、ずっと彼のことを見守ってきた大榎氏。

 

さらに加えれば、現在筑波大学蹴球部の監督を務めているのは、元清水コーチの小井戸氏。

 

感慨深いものがあります。

 

 

なお、彼が大学2年生の時の記事がこちらです。

 

【コラム】北川航也から受けた刺激…筑波大MF西澤健太にあふれる“古巣”清水への思い』(サッカーキング 2016/12/20)

 

代表選手となった航也との再会が待っています。

 

これまで練習生としては三保に来ていましたが、今度は同じプロサッカー選手として。

 

しかし、航也はさらに高いステージに足を踏み入れています。

 

この2人が同じピッチでプレーする姿を早く見たいものです。

 

 

主なポジションはサイドハーフ。

 

先輩にあたる石毛との競争となるでしょうか。

 

その他、ボランチやトップ下などもこなすということなので、ヨンソン監督の起用方法が楽しみです。

 

大卒選手ということで、ゆっくりと成長を待つ時間はありません。

 

残りの大学生活で更なる成長を遂げ、来季の始動からフルスロットルでチームに刺激を与えてほしいと思います。

 

 

最後に、筑波大学蹴球部のブログにアップされた彼の想いを載せておきます。

 

#21 胸を張って(4年/西澤健太)』(筑波大学蹴球部選手ブログ 2018/10/13)

 

ここに綴られた彼の想いに感銘を受けたのはもちろんですが、とてもスマートでストレートできれいな文章だなあ…と思いました。

 


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへにほんブログ村  にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
↑↑↑↑             ↑↑↑↑
その他の清水エスパルス・サッカーブログを読むならこちらから。

 

 

航也が主力組か?』(エスパルスキー 2018/10/11)《1193pv》

 

消えゆく静岡ダービー』(エスパルスキー 2018/10/11)《1919pv》

 

得点数は上から2番目、支配率は下から2番目』(エスパルスキー 2018/10/08)《1383pv》

 

 

【J1第29節暫定】※1試合未消化

9位 勝ち点40
12勝4分13敗 45得点 41失点 得失点差+4

 

57 川崎F(+23)

56 広島(+17)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

46 鹿島(+8)、F東京(+8)

 

44 札幌(-2)※

 

42 浦和(+11)、仙台(-5)

41 C大阪(+3)※

40 清水(+4)

 

38 横浜FM(+3)

37 神戸(-7)

36 G大阪(-8)

35 湘南(-4)※

 

33 柏(-7)、磐田(-12)※

 

31 名古屋(-6)※※

30 鳥栖(-8)

 

28 長崎(-17)

 

 

【累計ゴール数】

 

11 北川 航也

09 金子 翔太

09 ドウグラス

05 クリスラン

02 河井 陽介

01 ファン ソッコ

01 鄭 大世

01 白崎 凌兵

01 村田 和哉

01 河井 陽介

01 立田 悠悟

01 石毛 秀樹

01 (オウンゴール)

 

 

【けが人情報】※公式リリースのみ

 

伊藤研太選手のケガについて』(清水エスパルス公式 2018/10/08)

 右足関節内外側靭帯損傷/右膝後十字靭帯損傷:全治までは3ヶ月を要する見込み

 


親愛なるブロガーさんたち
↓↓↓↓

独眼・オレンジ親父』(なりき)

一丁目』(さかた)

☆「S」の鼓動☆』(あらた)

いつもオレンジ気分で(改)』(関西エスパ)

青と緑とオレンジの。。』(ゆっちゃん)


ぼちぼちつぶやいています。→ https://twitter.com/macotobatten

関連:清水エスパルス、西澤健太、北川航也

at 23:02, macotobatten, 補強・育成

comments(0), trackbacks(0), - -

清水ユース、クラ選決勝へ

JUGEMテーマ:清水エスパルス

 

第42回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 準決勝 清水エスパルスユースvsアビスパ福岡U-18 試合結果』(清水エスパルス公式 2018/07/30)

 

ユースっ子たちが、接戦を制し、見事に決勝進出を決めました。

 

決勝の相手は、延長戦の末に広島ユースを3-2で破った大宮ユース。

 

決勝は8月1日(水)17:00から、味の素フィールド西が丘で行われます。

 

トップチームのホーム鳥栖戦の直前となりますが、トップの背中を押せるような結果を期待したいと思います。

 

 

清水エスパルスユースがこの大会で決勝に挑むのは2016年以来。

 

その時は、久保建英(当時は中学3年ながら飛び級で出場)のいるF東京に0-2の敗戦。

 

久保は大会通じて5得点を挙げ、大会史上初の中学生での得点王となりました。

 

それでも、清水エスパルスユースからも、当時高校2年の滝が久保と並んで得点王、高校3年の立田がMIPを獲得しています。

 

今回も、将来のトップチーム選手の活躍が期待されます。

 

 

ジュニアユース時代に高円宮杯、クラブユース選手権、JFAプレミア杯の3冠を成し遂げた世代が、現在の高校2年となります。

 

今回決勝点を挙げた山崎くんほか、当時の中心選手が今大会でも出場しています。

 

 

清水エスパルスユースとしての優勝となれば、2002年以来となります。

 

ぜひとも栄冠をつかんでほしいと思います。

 

 

もう一つの静岡ダービー 〜 JFA U-18 プレミアリーグ』(エスパルスキー 2018/04/29)

 


にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへにほんブログ村  にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
↑↑↑↑             ↑↑↑↑
その他の清水エスパルス・サッカーブログを読むならこちらから。

 

 

フルメンバーのTM 〜 練習試合 常葉大学戦』(エスパルスキー 2018/07/29)《1026pv》

 

22歳北川航也、まだまだ駆け上がる』(エスパルスキー 2018/07/26)《1202pv》

 

前半戦は9位で折り返し』(エスパルスキー 2018/07/25)《1009pv》

 

 

【J1第18節暫定】※1試合未消化

10位 勝ち点24
7勝3分7敗 24得点 22失点 得失点差+2

 

41 広島(+15)

 

 

 

 

 

 

34 F東京(+11)

33 川崎F(+12)※

 

 

 

 

28 神戸(+5)、C大阪(+1)

27 札幌(+2)※

26 鹿島(+2)、仙台(-6)

 

24 浦和(+4)、清水(+2)※、磐田(0)

 

22 湘南(-2)※

 

20 横浜FM(+2)※、長崎(-6)、柏(-6)

 

 

 

16 G大阪(-10)

15 鳥栖(-8)

 

 

 

 

10 名古屋(-18)※

 

 

【累計ゴール数】

 

7 北川 航也

6 金子 翔太

4 クリスラン

1 ファン ソッコ

1 鄭 大世

1 河井 陽介

1 立田 悠悟

1 石毛 秀樹

1 ドウグラス

 

【けが人情報】※公式リリースのみ

 

鎌田 翔雅選手のケガについて』(清水エスパルス公式 2017/12/09)

 右膝前十字靭帯損傷:全治までは7ヶ月を要する見込み

 

鄭 大世選手のケガについて』(清水エスパルス公式 2018/07/14)

 右ハムストリングス肉離れ:全治までは6週間を要する見込み

 


親愛なるブロガーさんたち
↓↓↓↓

独眼・オレンジ親父』(なりき)

一丁目』(さかた)

☆「S」の鼓動☆』(あらた)

いつもオレンジ気分で(改)』(関西エスパ)

青と緑とオレンジの。。』(ゆっちゃん)


ぼちぼちつぶやいています。→ https://twitter.com/macotobatten

関連:清水エスパルス、清水エスパルスユース

at 22:34, macotobatten, 補強・育成

comments(0), trackbacks(0), - -